有酸素運動中のリスニング教材

今まで外国語を勉強しようとするときは、ついつい検定試験の受験対策だけに終始しがちでした。十数年前、英語学習にはまっていた時期があり、英検やTOEICを何度も受けました。英検は、中学生や高校生の受験者が大半を占める地元の会場で2級から受け始めて、慣れてきたところで準1級を何度か繰り返し受けました、地元の会場の準1級受験者はいつも一人か二人でした。TOEICは地元で受けられなかったので、東京や名古屋の遠方の会場まで足をのばして何度も受けました。受験慣れして試験のスコアは徐々に上がりましたが、英語学習にはまっていたその頃でも、外国人との実際の会話では相手が何を言っているかあまり理解できませんでしたし、自分が言いたいこともスムーズに口から出てこなくて、全然まともな会話になりませんでした。映画も字幕なしでは楽しめませんでした。本を読む速度が遅すぎて、英語の長編小説を読破するなんてことは全く夢のまた夢でした。過去の自分の外国語学習方法ではうまくいかなかったので、今は机の上の外国語のお勉強はこの際一切やめにして、有酸素運動の際にオーディオブックの英語の簡単な朗読を聞くことにしてます。辞書やテキストなどは一切使わず、まずは幼児でも楽しめるような簡単な英語の朗読をひたすら繰り返し聴いて楽しんでます。テキストを見ないでリスニングだけで楽しめるお話のレベルをだんだん上げていきたいと思ってます。私が今利用しているaudiobook.jpの聴き放題プランは月額750円ですが、このプランで楽しめる英語や日本語の朗読も非常に多くて、何作品ダウンロードして聴いても追加料金なしで楽しめます。とりあえずは聴き放題プランの中の作品だけでも十分楽しめそうです。朗読を聞くのは楽しいので、ウォーキングの1日の歩数も増えて一石二鳥です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です