ヨガ教室

週2回(月、木)の水中運動教室に加えて、この4月から週1回(水)のヨガ教室にも通い始めました。水中運動教室では体はどこも痛くなりませんが、ヨガ教室ではどんな超基本的ポーズをやろうとしても背中や腰が痛くなってしまい全然できません。二十歳頃に大学のヨガ研究会に所属してヨガのポーズをいろいろ練習した記憶があります。当時は簡単にできたような基本的なポーズでも、今は全くできなくて、ヨガインストラクターの先生に「体が相当に硬いですね」とあきれられています。ウォーキング、ジョギング、水中運動、登山などは特に支障なくできるようになってきましたが、やはり歳のせいで体に相当ガタがきていた事に改めて気がつきました。めげずにこれからも気長にヨガの基本ポーズを練習していこうかと思ってます。孫は体が柔らかくヨガのどんなポーズでも簡単にできそうでうらやましいです。

週1回のヨガ教室で1時間やってるだけでは体は絶対に柔らかくならないので、おうちでも無理をしないで毎日少しづつやっていこうと思っています。1〜2年後には今より多少は柔らかくなっているといいなと気長に考えてます。

有酸素運動の組み合わせ
ダイエット効果のある運動は?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

管理人やまちゃん
地方の公立病院産婦人科で30年間勤務しました。今は主に不妊症診療を実施している産婦人科クリニックで勤務しています。