日本抗加齢医学会総会

昨年来、学会参加はほとんどWeb参加(Live配信/オンデマンド)ばかりでしたが、今回かなり久しぶりに現地参加をしてきました。それは京都で開催された日本抗加齢医学会総会で、当初は、わざわざ現地に行かなくてもWeb参加(Live配信)でいいかなと思ってましたが、初めて参加するので一体どんな学会か雰囲気を一度見てみたくなって、急遽、現地参加してみました。土曜の外来診療の終了後に出発して約3時間後のまだ明るいうちに国立京都国際会館に到着しました。「エイジングクロックにおける栄養学の重要性」、「ゲノム医療におけるこれからの展望」、「アンチエイジングのための免疫力up講座」、「ウィズコロナ時代のウイルス学」など、有名な先生方の入門講座をいくつか聞いてきました。また、これから勉強するために抗加齢(アンチエイジング)医学関係の基本的なテキストを数冊購入してきました。やはり地元の先生以外はWeb参加、Web講演がまだ多かったようです。2日間、誰とも話をしないで、行き帰りの途中で車から一歩も外に出ませんでしたので、おそらく新型コロナウイルスは持ち帰らなかったと思われますが、学会現地参加の開始はちょっと時期尚早だったかもしれないなと少し反省してます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です