小八郎岳(長野県下伊那郡松川町)

松川町の小八郎岳(こはちろうだけ)は標高1475mですが、車で行ける鳩打峠(はとうちとうげ)登山口の標高が1118mなので、そこから歩き始めてから50分ほどで山頂に到着しました。その先の烏帽子岳(えぼしだけ)山頂まで行くには4時間もかかるそうなので、昨日はそっちは最初からあきらめて小八郎岳だけで満足して早々に下山しました。登山の帰りに温泉施設の清流苑(せいりゅうえん)を利用しようと思って立ち寄りましたが、駐車場が愛知県や岐阜県などの県外ナンバーだらけだったのでそこは入館しないで、高森町の御大の館(おんだいのやかた)に行って温泉を楽しんで来ました。

⚫︎ 鳩打峠(はとうちとうげ)登山口

⚫︎ 小八郎岳(こはちろうだけ)山頂からの眺望

⚫︎ 小八郎岳山頂に平安末期の豪族片桐小八郎の碑がありました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です