サウナ 水風呂 温冷交代浴

コロナ禍の影響で昨年退会したスポーツジムに6月1日から約1年ぶりに再入会しました。再入会の目的は、ジムで有酸素運動と筋トレを毎日しっかりやるつもりだったんですが、実際にはジムのサウナの方にハマってしまいました。夕食後にジムに行き、まず、洗髪洗体後に、「サウナ10分→水風呂2分→リラックス」を3〜4セット行ってます。これで1時間以上かかり眠くなってしまい、体重、血圧を計測してそのまま帰宅してます。今のところ有酸素運動と筋トレはあまりやってませんが、サウナだけは週7回利用してます。以前は水風呂は苦手でほとんど利用したことがありませんでしたが、水風呂がとても気持ちよいと感じるようになりました。家では、毎朝、お風呂→冷シャワーの温冷交代浴を2~3セット行ってます。

私はサウナにハマり始めたばかりのサウナ初心者ですが、この1ヶ月間でとりあえず体重だけはけっこう減ってました。昨日、ジムで実施したタニタ体組成計での分析結果では、この1か月間の体重減少は主に筋肉量の減少によるものだったと、担当のコーチから告げられました。老後の寝たきり予防のためには筋肉量の維持がとても大切なので、今後はサウナだけじゃなくて、筋トレや有酸素運動もやっていく必要があるようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です